炎のクリエイター日記・本店

 美味しいもの・史跡や歴史のご紹介など。 どんな素材も関西仕立てにクリエイト。

■近江八幡の商家に飾る京雛は、京都の古来から受け継がれる儀式に従い、左席上位の位置を主流として、右側に男雛・左側に女雛となる

鍋焼きカツ煮定食 ~ハチャメチャな合い盛り~

 

全力飯でお馴染みの、とんかつ専門店かつやさんでは、現在売り出し中の期間限定として、ハチャメチャな合い盛りメニューがデビューした。熱々の鉄鍋に盛った「鍋焼きカツ煮定食@989円(税込・100円引券)なる掟破りのメニューが登場したのだ。

 

 

鉄鍋でグツグツ煮えながら運ばれてきた定食は、寒い季節にぴったりの「鍋焼きうどん」「カツ煮」が乗っかっていて、お出汁はほんのり甘い白出汁つゆで、豚ロースカツ・海老フライ・白菜・カマボコ・うどんなどを一緒に煮込んだ、食べ応えたっぷりのメニューで、豚汁もデキは悪いが添えられていた。

 

 

別添えの、柚子胡椒醤油ダレにカツを浸して、爽やかな果汁風味と辛みの味変を楽しめる。いつもは丼にされた期間限定メニューを注文するのだが、白ご飯に鍋焼きうどんを乗っけて、更に海老フライ・豚カツが半熟卵と共に、丼の上に乗っかっていると想定すれば‥‥‥。

 

 

丼に収まらない場合は、かつや的には白ご飯を異常に少なくする傾向があるので、今回だけ丼は回避することに。案のじょう定食の場合は、ご飯の量が普通の丼よりも200%はありそうだ。お出汁に浸かったカツの片面がふわふわで、カツ煮と言う定義はクリアされて、アイデアとしては中の上くらいのデキだった。かつやさんの場合は、得てしてハチャメチャなコラボの方が秀作となりやすいのが不思議だ。

 

※画像はPCでクリックして頂くと大きく見て頂けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥
 
ご訪問して頂きありがとうです

お気軽にコメント頂けると嬉しいです

酔っ払いがiPhone・CANONカメラで撮影

 
こだわり料理ブログランキングに
応援クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
にほんブログ村

ブログ更新は週5ペースにしています
URL不明の方はお邪魔する都合上お知らせください