炎のクリエイター日記・本店

 美味しいもの・史跡や歴史のご紹介など。 どんな素材も関西仕立てにクリエイト。

■近江八幡の商家に飾る京雛は、京都の古来から受け継がれる儀式に従い、左席上位の位置を主流として、右側に男雛・左側に女雛となる

ニラ醤油 ~醤油も美味しくニラもトッピングに~

今の時季はニラの旬で、一番ニラ・二番ニラとか言って水分の含有量が断然多いニラが収穫される。刈りたてのニラからは、ポトリポトリと甘い液が滴り落ちると言うが、ワシが手にいれたニラは、そんなに貴重なものでもなく、旬の好機だけは逃さず作ると決めていたニラの醤油漬けを試してみることにした。





瓶を2つに分けて二種類のブツを仕込んだ。片方の「ニラ醤油」は、ニラを細かく切って、瓶に詰めて醤油のみ流し込み冷蔵庫で寝かせておくと、香りが良くて美味しくとろぉ~んとした醤油が出来あがる。用途は、餃子・卵かけご飯・冷奴・鍋のつけダレといったところだ。





もう一方は、ニラに醤油と唐辛子を浸透させて「ニラのピリ辛醤油漬け」を瓶詰めした。これは、ラーメンのトッピングに使うと美味しいので、丹精込めて作った自家製中華そば・冷奴に「ニラの醤油漬け」を使ってみた。それぞれ食材のお味に風味をプラスしてくれるピリ辛風味は抜群に美味しい。






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。