炎のクリエイター日記・本店

 美味しいもの・史跡や歴史のご紹介など。 どんな素材も関西仕立てにクリエイト。

■近江八幡の商家に飾る京雛は、京都の古来から受け継がれる儀式に従い、左席上位の位置を主流として、右側に男雛・左側に女雛となる

まぐろの中落ち丼「市場の食堂」 ~水口の寿志亭~

滋賀県甲賀市水口の中心部、真向かいには「つばきの湯」があるのが目印。京都卸売市場から新鮮な魚介類も届く、第三セクターとしての市場がある。その一画に極めて間口の狭い「市場の食堂」があり、システムも風変りなので紹介しておくと、まずは食堂で注文して食べ終わってから、渡されたバーコードを昨日ご紹介した隣のお惣菜屋さん「市場の店」で、お買い物客に混ざって精算お勘定するとのこと。





まず、このお店の人気メニュー「まぐろ中落ち丼/690円」は、ご飯の上に錦糸卵、またその上に所狭しとマグロの中落ちが、中トロ~赤身の区別なくドッサリ! 味も申し分なく脂身の中トロが舌の上でとろけるさまは、心地よい瞬間である。また「海鮮丼/690円」もあり、いずれの丼も小鉢2つとお味噌汁、お漬もの付きのお値段であると言うから魅力だ。



この食堂は、ベースが白ご飯の「どんぶり」と、酢飯となっている「ちらし」とにメニューが分かれていて、のっけてあるものや食材はまったく同様のものである。少し変わったバリエーションを紹介すると、前もってお造りや、揚げものや、煮ものといった惣菜がズラリ並んでいるお惣菜屋さんで、ハモの付け焼きやトンカツを買って、食堂に持ち込んでの豪華ランチにも変化させて満喫できそう。ただ、気になると言えば気になるが、還暦~古希くらいの年季が入った従業員の方々で、接待はおじいちゃんがヤカンを持ってお茶の追加サービスをされるのも名物のひとつだろうか・・・・。



■水口寿志亭市場内「市場の食堂」
・ジャンル:まぐろ中落ち丼・海鮮丼・鰻丼・ランチなどと、その他テイクアウトなど
・場所:滋賀県甲賀市水口町水口5606
・電話番号:0748-62-6668



日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。
下部をポチ(クリック)して頂くと、ワシへの応援になります。
にほんブログ村 料理ブログ こだわり料理へ
今回は「CANON IXY」での撮影です。
ここを訪問してくださってありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。